好奇心は育つ?

こんにちは。福岡市城南区の探究学習スクール「CAN!Pラボ」の鈴木です。子どもたちの「やりたい!」を実現させる塾をやっています。

今回は「好奇心」をテーマにしてブログを書きます!

ちょっと抽象的…でも、とっても大切。

そんな内容にしましたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは、どうぞ!

「好奇心」って?

まずはじめに、「好奇心」とはなにものなのか、前提をそろえようと思います。

「好奇心」とは「おもしろそうだと思える、興味の幅」のこととします。

子どもが好奇心を持つときってどんなときでしょうか。

「おもしろそう」「やってみたい」「さわりたい」「たべてみたい」

きっかけはさまざまですが、子ども自身がもっている情報のなかから「なんとなく想像できた」ときに「おもしろい」のかそうでないのかを判別しています。

例えばですが、CAN!Pラボで過ごす子どもたちは、こんな形で好奇心を発揮しています。

・ラーメンを作る子がいたから、自分も作ってみたい

・木材で刀の作品があったから、自分もやってみたい

・マンガを描けることが分かったから描いてみたい

ただ、この「好奇心」の幅には注意があります。

・やったことがある

・見聞きしたことがある

などの触れたことがない情報は、想像がつかない、ということです。

「知ってはいるけど、料理の面白さをしらない」

「なんか楽しそうだけど、工作で何ができるかを知らない」

ということも起こりえます。

では、好奇心って本当に育てることができるんでしょうか?

好奇心はどうやって育つ?

好奇心を育てる、つまり上の図のように好奇心を持てる幅を広げるためには2つの大切なことがあります。

①自分でなんで?どうして?と問えること

②実際にやってみたり、触れてみること

この2つのうちのどちらか1つでもクリアできると、「やってみたい!」と思える幅を広げられるんじゃないかと考えています。

私たちCAN!Pラボでは

小学1~3年生を対象としたCAN!Pラボジュニア

小学4~6年生を対象としたCAN!Pラボ

をスクールとして開校しています。

1~3年生の低学年期には、②の実際にやってみる幅をドンドン広げます。

4~6年生の高学年期になると、1人1人別々の個人プロジェクトを進めます。ロボットづくり、ラーメン再現などをプロジェクトとして設定するんですが、①の「なんで?」「どうして?」「どうやって?」といった自分の問いを立てていきます。

楽器づくり。アルミパイプで鉄琴をつくりました。(CAN!Pラボジュニア)

車づくりプロジェクト(CAN!Pラボ)

好奇心は必要?

探究学習スクールという活動と研究をつづけて得られたのが「好奇心は育てられる」ということです。

では、好奇心があることで、どんないいことがあるんでしょうか?

私個人の感情申し上げますと、メチャクチャ必要です。

人生に彩りを与えてくれるのは好奇心です。

…はい、個人の感情はさておき、いったん社会に目を向けて考えてみます。

変化が激しい時代。なんて言われている昨今。

「AIに仕事がとってかわられちゃう!」

という言葉はたくさん聞きました。

あえて再確認しますが、数年後に起こり得そうな未来を図にしました。

図のように

答えがあるような仕事、いいかえれば

・答えがわかりきっている

・調べればでてくる

・機械でもできる

そんな仕事は今後機械にとって代わられます。

一方で、人だからこそできる仕事ってなんでしょうか

それは

・実際に手を動かす仕事

・専門的なもの

・新たな価値を創造するもの

・人の感性に従うもの

などです。

そんな仕事をつくる人って

そんな仕事に従事する人って

「与えられたものを言われた通り」

だけじゃなく

「自分だったら」

「もっとおもしろくできそう」

「いやこっちのほうが」

と創造性を発揮しています。

創造性を発揮できる人に共通するのは「好奇心の幅が広い」ということです。

小学生のころにロボットをつくれた

料理やってみて人に喜んでもらえた

新しいことにも興味をもって、もしかしたら面白いことができるかもしれない!とワクワクを抱え続けた少年少女たちは、社会にでても創造性を発揮し続けると信じています。

CAN!Pラボは子どもたちの好奇心の幅をひろげつづける。そんな場所でありたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。