こんにちは、平田です。
CAN!Pスタディでは、子どもたちが自分で立てた目標を意識しながら、“どうすればできるようになるか”を考えて学びを進めています。
今回は、4年生のAちゃんの学びの様子から、「目標をもって取り組む力」についてお伝えしたいと思います。
Aちゃんの今月の目標
Aちゃんは今、算数で「面積」の学習に取り組んでいます。
今月の目標を考えるときは、わたしもいっしょに話しながら決めました。
面積の学習では、ただ計算できるようになるだけでなく、“どうやって求めたのか”を式や言葉で説明できることが大切なポイントになります。
そこでAちゃんと話し合いながら、
「面積の求め方を自分の言葉で説明できるようになること」
を目標にすることにしました。
Aちゃんが立てた今月の目標は
「算数のテストで100点を取る。複雑な形の面積を求める問題で、求め方をみえちゃんに説明できるようになる。」
です。
とても具体的で、自分の学び方を意識した目標になりました。
振り返りに見える成長
学習の振り返りを読むと、Aちゃんの気持ちの変化と成長の過程がよく伝わってきます。
■最初の週:
「面積の問題が、みえちゃんといっしょにだけど、できた。難しいけどがんばりたい。」
■次の週:
「複雑な形の面積を求める問題が、一人でできた。説明もできた。」
■その次の週:
「複雑な形の面積を求める問題が、できるようになった。」
Aちゃんは、「難しい」から「できた!」へと少しずつ前進しながら、自分の力で学びを深めていきました。
“みえちゃんといっしょに”が、“一人でできた”になった変化の中に、成長が感じられます。
さらに、Aちゃんはいろいろな練習問題に取り組む中で、「a(アール)やha(ヘクタール)(大きな面積の単位です)がわからないんだよね…」とつぶやいていました。
そこで、テストで100点を目指すという目標に向けて、次回はその単位の練習問題にも取り組むことにしました。
こうして、自分の課題を見つけ、次の行動につなげていく姿も見られました。
Aちゃんの中で、学びが“やらなければいけないこと”から、“できるようになりたいこと”へと変わってきているように感じます。
スタディで大切にしていること
CAN!Pスタディでは、自分で今月の目標を立て、毎回学習の終わりに「今日できたこと」「次にやりたいこと」を振り返ります。
こうした習慣は、
・「今の自分はここができてきた」と気づく力
・がんばってきたことを振り返って次につなげる力
・「できた!」とうれしく思える気持ち
を育てていきます。
目標を立てて振り返ることは、結果だけでなく、「できるようになるまでの道のり」を見つめるきっかけにもなっています。
Aちゃんのように、目標をもって学ぶことで、“努力の過程”そのものを大切にできるようになっていきます。
おわりに
Aちゃんの姿から感じるのは、「できるようになりたい」という気持ちが、学びを続ける力に変わっていくということです。
CAN!Pスタディでは、子どもたち一人ひとりの“できるようになりたい”を応援しながら、小さな達成を積み重ねていくサポートをしています。
これからも、子どもたちが「できた!」という実感を重ね、自分の力を信じて学びに向かえるようにしていきたいと思います。